森岡 督行氏
「東京ガイド」体験レポート
〜宮本さま編〜

― 今回のお客様について ―

移住地

東京

年齢

30代前半

職種

企画

体験理由

森岡さんもスマイルズの取り組みもおもしろそうだと注目していた。それを自分で体験したかったので。

今回のツアーは私にとって『今まで眺めていただけの東京』を訪れるものでした。

ほら、いつもはホームや車窓から見ていた『釣り堀(しかも金魚釣り場)』を逆視点から見ています。
しかも実は金魚を釣り上げるのが上手な森岡さんのアテンドつき!!

その場所・アクティビティの選び方に斜めな感じがあり“センスいいな”と思いました。釣り堀で金魚釣り!など、、内容も市ヶ谷の金魚⁈釣りあり、外苑前の絵画館で明治天皇が描かれた邦画、洋画の双方見学あり、渋谷のフルーツパーラーでお茶あり、バリエーションがある充実したツアーでした。

実際に訪れる場所は選び方がいいのか、どこもゆっくり、自分たちのペースで過ごせたことも満足でした。

森岡名人による指導で初めての私たちも餌なしで釣り上げることに成功しました。

その後・・・次へ足早に移動しました。外苑並木から外観を見るばかりだった絵画館へ。
良い撮影スポットへの案内もちゃんとしてくれました。

建設中の国立競技場を横目に絵画館へ。

並木道から見ていた都市軸を逆から見ることもできました。

近代建築にも詳しい森岡さんの案内であるからこそ、見上げた先の装飾もきちんとチェック。
展示も同じ被写体(明治天皇)を書く人、スポンサー、場面、手法も違う絵を見ました。目に見えて違いがありおもしろかったです。

さらに展示室以外のトイレ、休憩室までちゃんと見学しました。茶室なのか襖も見えました。
こういう所も見学する視点がいいです。

今回、このツアーへ応募したのは森岡さんの”視点”で東京をめぐることが楽しみだったからです。
以前、日本橋を語るトークライブで森岡さんが建築への造詣が深いこと、その知識は微細で、見解が独特でした。私にはとても新鮮に映りました。その経験からツアーはきっと刺激的で楽しいだろうと・・
まさに今回も期待通りに実行されました。

最後は渋谷のフルーツパーラー西村でお茶をしました。フルーツサンドが美味しいことをサンプル前で最終案内をいただき、よりワクワクしました。森岡さんは少しシャイな方でこういう案内がストレートに期待値をアップさせます。(笑)

いちごが一番好きでキウイがその次に好きな私は最高に嬉しい季節の組み合わせ!

最後に納品書を受け取り、楽しいツアーは無事。終わり。
森岡さんは造詣の深い分野のお話は饒舌で、目の前のことに夢中な時は静かというメリハリも素敵な演出にもなり、私はとても心地よかったです。

いつもは、楽しそうな情報を見ても申し込みは後回しにすることが多いのですが、このツアーは情報を見てすぐ申し込みました。その勘や期待に応えてくれる有意義な時間がこの業務外業務でした。
ありがとうございました。